ヒメハリテンレック|ぽんたの日記

ヒメハリテンレックというハリネズミに似てるけど全然違う動物の日常を書いてます。

ほぼ寝てます

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ヒメハリテンレックの故郷はマダガスカルです。

気温変化に弱いといわれ、暑いと夏眠、寒いと冬眠します💤とネットでありました。

ご飯は飼育下ではハリネズミ用フード、野生下では昆虫や小さなトカゲを食べるみたい

 

我が家のぽんちゃんは昨年の11月にやって来たのですが、その頃からすでに冬眠してました😭

(とはいっても手に乗せたりすれば起きるのですが。。)

ご飯はハリネズミ用フード🦔を置いてましたが

案の上ご飯は全く食べず、お水をちょこっと飲むくらい😢

180㌘あった体重も163㌘まで落ちました😱😱

 

最近暖かくなってきたのでそろそろ何か食べて欲しいと思いショップに相談したら、コオロギならけっこう食べるかもとのことで購入して帰りました🚗💨

さっそくあげてみたらこれがよく食べる‼️

おいしそうにバリバリ😱

(コオロギさんごめんなさい🙏)

ようやっと体重減少を食い止められそうです🤣

 

ぽんちゃん‼︎もう春ですよ🌷

そろそろ本格的に起きませんかぁ~?

f:id:himeharichan0202:20180407215746j:image